Q&Aよくあるご質問

ハウスクリーニング(サービス前)

お問い合わせ、お見積もりについて

見積だけでもお願いできますか?
はい、可能です。お見積もり(無料)のみでもお気軽にご相談ください。
見積りの時間はどの位かかりますか?
おおよそ15分~20分程度のお時間を頂戴しております。
見積り後のキャンセルはできますか?
はい、キャンセルはできます。また弊社ではキャンセル料等は一切発生しませんので、ご安心下さい。
お見積りに料金は掛かりますか?
お見積もりは無料となっておりますので、お気軽にご相談ください。
電話やメールでおおまかな見積もりをしりたいのですが…
お部屋の広さや状況等教えていただければ概算でのお見積り目安はご提示が可能です。
駐車場がありませんが大丈夫ですか?
担当スタッフは車でお伺いいたしますので、出来るだけ駐車場をご用意いただけるようお願いいたします。
用意が難しい場合は、近隣のパーキングを利用させていただき実費でのご請求となります。
水道や電気は使用しますか?
ガスは止まっていても大丈夫ですが、水道は清掃、電気は掃除機や機械類の使用時にお借りさせて頂きますので通した状態でお願い致します。
事前に電話連絡はきますか?
作業日前日などの事前連絡は行なっておりませんが、ご希望がございましたら事前にご相談ください。
アトピーやぜんそくなどのアレルギーがある場合、影響はありませんか?
クリーニング作業が原因で、症状が悪化したり発症したりすることは考えにくいですが、稀に洗剤によるアレルギーなどを発症される事例があります。現在症状がある方やご心配の方は、事前にお申し付けください。
薬剤は残りませんか? 体に悪影響はないのでしょうか?
洗剤が残っていれば体への悪影響が考えられますが、洗剤の残留が無いように水洗い(リンス作業)を徹底して行っております。
どんな薬剤や道具を使用するのですか?
人体や環境になるべく負荷がない洗剤を使用しております。道具についても、素材を傷めないように配慮された器材でクリーニングを実施させていただきます。

申し込み・依頼について

当日の依頼は可能ですか?
可能な限り、当日お電話頂いてもご対応させて頂きますが、ご予約が埋まっていてご希望に添えない場合もございます。
時間指定はできますか?
はい、可能です。ただ、ご予約は先着順ですので、すでにご予約が埋まっている場合はご希望にお応えできない場合もございます。
何日前までに申込みすれば良いのですか?
平常月で1週間くらい先のスケジュールは埋まってしまっている事が多い為、1週間~2週間前のご予約をお勧めいたします。
土、日、祝日、夜間でも依頼できますか?
お客様のご希望日時・曜日などを最優先に考慮し、作業日程を調整させて頂きます。

サービス・内容について

作業時間は何時間かかりますか?
作業箇所の状態、内容によって作業時間は変わりますので一概にはお答え出来ませんが、 お見積時にその都度ご説明いたします。
作業中に大きな音はしますか?
高圧洗浄機や掃除機などの機械の動作音だけではなく清掃時は少なからず音が出ます。 お見積時にその都度ご説明いたします。
作業中の破損事故は保障してもらますか?
当社スタッフの過失によるものであれば、もちろん全額賠償いたします。 もし、修理費用などが高額になった場合でも損害保険により対応可能です。
定期的に頼むことはできますか?
ハウスクリーニングは、単発でも定期的にも利用することが可能です。
荷物があっても部屋全部清掃できますか?
居住中でお部屋にお荷物がある状態でも清掃することはできます。清掃の際には家具にも配慮して必要に応じて家具の養生作業も行います。
女性のスタッフにお願いすることもできますか?
出来る限りお客様のご要望にお応えできるようにいたしますが、繁忙期や日時によってはご希望に添えない事もあります。 作業の内容によって訪問人数は変わります。
前回と同じ担当者でお願いできませんか?
同じスタッフでのご対応が可能です。また別スタッフでのご対応も可能です。
繁忙期や、日時によってはご希望に添えない事もあります。
作業開始から完了支払いまでの流れを教えてください?
作業開始時に、作業箇所の確認をさせていただきます。気になる箇所を確認後、大体の作業時間を伝え、作業開始となります。作業後の仕上がりを確認頂きます。手直しがあればその場でやり直しをいたします。ご納得されたら、支払い頂き作業完了となります。

エアコンのおそうじについて

エアコンの下に物が置いてあるが清掃してもらえますか?
貴重品や重要書類などは片付けておいて頂けると助かります。重たいものは当日、作業時にご指示ください。移動いたします。
エアコンはどのくらいの頻度で頼めばいいですか?
エアコンクリーニング頻度の目安は1〜2年に1回です。こまめに送風・掃除・換気をすると、エアコンクリーニングの頻度を下げることもできます。吹き出し口に黒い汚れが見えたら、すぐにエアコンクリーニングが必要です。
エアコンの効きが悪いのですが、洗浄で効きがよくなりますか?
エアコンクリーニングではカビやホコリで目詰まりした熱交換器を洗浄しますので、熱交換の効率が高まり、冷房能力がアップします。
対応不可のエアコンはありますか?
壁埋込型・床置き型・車のエアコンは対応不可となります。
室外機の洗浄はしますか?
効きが悪いまたは故障の原因になりますので、汚れている場合は洗浄をお勧めします。
業務用のエアコンですが、クリーニングできますか?
業務用エアコン清掃も施工可能でございます。
エアコンから水が垂れてくるのですが、掃除でなおりますか?
原因が汚れ詰まりであれば、洗浄で改善可能です。洗浄後に改善が見られない場合はガス漏れが原因の可能性がありますので、近くの電気屋さんにお問い合わせください。
エアコンの型番ってどこに書いてますか?
壁掛けエアコンは、右側面、左側面、下部にシールが貼ってます。
エアコンを10年以上使用しているのですが清掃できますか?
クリーニングそのものはできますが、作業後の動作保証はいたしかねます。当社では製造10年未満の機種を動作保証の対象にさせていただいております。ご了承ください。
クリーニングが原因で故障が生じた場合は保証していただけますか?
はい。万一、エアコンクリーニング後1週間以内に、クリーニングが原因でエアコンの作動に不具合が生じた場合はその不具合に関しては無償で対応させていただきますのでご安心下さい。ただし、清掃から10年未満の機種を動作保証の対象にさせていただいておりますのでご了承ください。

水回りのおそうじについて

浴槽エプロン内部の清掃はしていますか? また、清掃範囲に含まれますか?
可能です。 オプションサービスとして承っております。エプロン内部の汚れは悪臭の原因となりますので、汚れを除去することで臭いやつまりを解消することが出来ます。
浴室のゴムパッキンのカビは完全に落ちますか?
落とせます。但し年数が経ってカビの色素が深く浸透している場合は、色素が残ってしまう場合もございます。
浴室清掃時にこちらの方でやっておかなければならない事はありますか?
作業前に浴室内のお客様のもの(シャンプーや洗面器、椅子、おもちゃなど)は浴室外にスタッフが移動を行います。
貴重品、ワレもの、触って欲しく無いものなどは事前に移動をお願い致します。
また浴槽のお湯や水は事前に抜いてください。

キッチンのおそうじについて

換気扇のフィルター交換もやってもらえますか?
お客様にてご準備いただければ可能です。お気軽にお申し付けください。
ダクトのお掃除はできますか?
手の届く範囲のみでの清掃となります。
※ダクト:業務用の空調(レンジフードやエアコン)を繋いでいる通風管。

料金について

見積時と当日金額が変わることはありますか?
作業内容に変更がない限り、追加料金は一切頂きません。事前に金額をご提示し、ご同意いただいてから作業に入りますのでご安心ください。
〇〇は作業しなくていいから、その分、安くなりませんか?
決まった内容での作業内容となりますので、減額は出来かねます。
予約をキャンセルしたらキャンセル料はかかりますか?
キャンセル料等は一切発生しませんので、ご安心下さい。

ハウスクリーニング(サービス中)

サービス前に用意しておくことはありますか?
貴重品や手に触れてほしくない物がございましたら、事前に移動・保管などをお願いいたします。
お風呂やキッチンのクリーニング等の場合、シャンプーやスポンジ等の小物を移動しておいていただけると助かります。エアコンクリーニングの場合、エアコンの下が作業場所になります。簡単に移動が可能な物につきましては、移動しておいていただけますと、助かります。
作業中、留守にしても大丈夫ですか?
作業前後の立会いは必要になりますが、特に作業中の同席は必要ありません。トラブルが起きないように貴重品の管理だけはお客様ご自身で管理をお願い致します。
住んでいても掃除はしてもらえますか
居住中でお部屋にお荷物がある状態でも清掃することはできます。清掃の際には家具にも配慮して必要に応じて家具の養生作業も行います。
汚れが酷いのですがちゃんと奇麗になりますか?
素材の変色・素材の変化以外の汚れは徹底的に除去します。
汚れがひどいと高くなりますか?
汚れ具合が著しくひどい場合は、別途料金が発生することもございます。
食事やおやつの用意は必要ですか? チップは必要ですか?
謹んでお断り申し上げます。どうぞ、お気遣いなくお任せください。

ハウスクリーニング(サービス後)

料金・支払いについて

支払方法について教えてください
お支払いは、当日現金またはクレジットカード払いが原則となります。その他銀行振込も可能です。ご相談ください。
後日清算できますか?
原則当日のお支払いとなりますが、後日お振込みでの対応も可能です。まずはご相談ください。
クレジットカードは使えますか?
はい。クレジットカードをお使いいただけます。
もうちょっと安くできませんか?
単品2つ以上ご利用でパックコース適用となり、単品価格の合計から20%割引させて頂きます。
追加料金などは掛かりませんか?
作業内容に変更がない限り、追加料金は一切頂きません。
事前に金額をご提示し、ご同意いただいてから作業に入りますのでご安心ください。